黒歴史現在完了進行中(仮)

自由帳みたいなもの

変わり目

気候的にはもう春の陽気で、気持ち的にはかなり華やいでいるものの、世の中には暦というものがあって、大体はそれに縛られて生きている。年と年度という二つの大きな区切りがあるのはいささか面倒だとは思うけれど、いちいちそんなことにケチをつけていても仕方がない。とまれ、明日からは新年度らしい。
そうした意味では今日のこの時というのは大晦日のようなもので、カウントダウンをしてもいいような気もするのだが、残念なことに今日も明日も平日だ。多くの人は明日も朝起きて会社に行かなければならない。変わり目と呼ぶには若干あっさりとし過ぎていて、寂しいものだが、学生は学年が変わり、社会人になれば後輩が増えるわけで、上気と落胆が入り混じったような空気を感じているのは嫌いではない。
今日と明日は大して変わらない一日でしかないし、気にしないようにすればできるものだけれど、日本人たるものそういうお祭りムードに乗っかってしまうのが一番良いわけで、落ち込んでいるなら気持ちを切り替えて、浮かれているなら兜の緒を締めて、とそうした時勢に乗っかってしまおうと思ったりする。